2009年12月14日月曜日

こちらでも

こちらでも事件がありました。

最近帰宅中2度ほど検問に合いました。

聞くところによると、実家の近辺(宮地区)で結構な数の車上荒らしがあったらしいです。

時間は深夜2時から4時のあいだ。

私の帰宅時間とぴったり合致します。

「よくこの時間ここを通られますか?」と訪ねられ、たぶん私が1番通ってるんじゃないかと思いドキッとしました。

そしてついつい「やってませんけど、いつも通ってます。」と答えてしまいました。(汗)

「この辺は農村地帯だから鍵をかけていない車が多く、そこを犯人に狙われた。」

と警察の方がおっしゃってました。

でも逆に鍵を壊して物を持って行ったりもしてるから、貴重品は家の中に入れ盗られる物が無い状態にして、開けっ放しで車を停めていた方が修理代もかからずにすみ逆に良いとも聞きました。

えぇぇ〜〜??? 一体何のための鍵でしょう....

家だってそう、いくら鍵をかけててもガラスを割ってしまえば簡単に侵入できます。

人間がぶっそうな限りきっと100%の安全なんてないんでしょうね。



ちなみに、疑わしいのは他県ナンバーのエルグランドだと聞きました。

不振な車を目撃された方ご協力お願いします。

鍵をかけるのか、かけないのか、とにかく貴重品は家の中へ。

お気をつけ下さい。

              From Kenshi

2 件のコメント:

  1. mucus さん

    佐世保市在住のわかたかたかこと申します
    ブログの訪問先が分からなかったそうで、失礼いたしました。

    ブログを見せていただきました。

    事故の検問大変でしたね。
    宮地区ですか。
    私は北部のほうです。

    鍵をかけるのは地域によっては「近所づきあい御免」という解釈をされるようですね。

    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    ではこれにて失礼いたします

    ブログ名
    猫とカメラとコーヒーと
    わかたかたかこ

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ブログ拝見致しました。

    いろいろな物をご覧になられてるみたいで楽しく見させてもらいました。

    毎回載せておられる里親探しの保護猫の写真は、とてもすばらしいことだと思います。

    ここミューカスの正面にY・B road さんという女性物の洋服屋さんがあるのですが、3ヶ月ほど前そちらで毎年保健所で処分されている犬や猫の写真展が行われてました。

    もしかしたらお知り合いかもしれませんね。

    こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

    Kenshi

    返信削除