2010年1月31日日曜日

オーシャンズ

見ましたか? 今週の『ライフさせぼ』

私は、海の生き物特集の記事を見て、とにかくおったまげました!


ずっと求めていたリュウグウノツカイの記事があったからです。

それもなんと、地元の水族館『海きらら』で泳ぐ姿を一般公開したと言うじゃありませんか!!

行けば見れた距離でこんなことが起こっていたなんて。。

リュウグウノツカイとは、体長が5.5mから大きいもので10mにもなる深海魚で、名前のとおり魚というよりも竜に似た、それはもう、とてもとても神秘的な生き物です。

水族館で泳ぐ様子を公開し、撮影することに成功したのは、おそらくだが、国内初らしいです。

その貴重な映像はこちらで

ウィキペディアにも早速載っていました。




今は、著しく進歩した科学のおかげで、オリンピックの開・閉会式を見れば分かる様にいくらでも非現実な空間、時間を味わえます。

でもそれは、人間の力で、まだまだ、ありのままの地球にも驚きがいっぱい待っていることとは間違いありません。

昔、何の知識も無くオーロラを見た人や、リュウグウノツカイに会った人は、きっと神の存在をすんなり受け入れたことでしょう。

せっかく生まれてきたんだからそういう体験を味わいたいものです。

深海やジャングルなんかにはまだ想像もできないような生き物がうじゃうじゃいることでしょう。


大きいサイズのリュウグウノツカイ

できれば見るだけでなく遭遇したいです。

        From Kenshi

0 件のコメント:

コメントを投稿