2009年7月29日水曜日

mommy?

本日ご紹介するのはポップアップ絵本 MOMMY? です。

イラストはモーリス・センダック、ポップアップは、仕掛け絵本の巨匠ロバート・サブダの盟友であるマシュー・ラインハートが担当というスペシャルタッグが実現した夢の豪華本です。

内容はというと、小さな男の子が「mommy?」「 mommy?」とお母さんを探しているところ次々とお化けが現れるというとても単純なものです。

ポップアップの絵本は日本にも昔からあり飛び出す絵本という呼び名でお馴染みでしたが、この本のお化け達は本当に飛び出してくる感じです。場所によっては動かすことができるものもあります!!

ドラキュラ・ミイラ男・フランケンシュタインと超定番のお化けが出てきます。

またお化け達との遭遇にも全く動じない甘えん坊の男の子の表情もとてもかわいいですね。

この夏ピッタリのお化け屋敷をそのまま絵本にしたような1冊です!!




少し話がそれますが、私はこの本のイラストを担当したモーリス・センダックにはちょっとした思い出があります。

というのも彼がコルデコット賞(前年アメリカで出版された絵本の中で最も優れた作品を描いた画家に贈られる、絵本の金メダルみたいなもの)を受賞した1960年代の作品「かいじゅうたいちのいるところ」が幼少時代の私の1番大好きだった本だったからです。

怖かったですが、何度も何度も読んだ思い出があります。

2階の書籍コーナーに絵本を置くことが決まったとき、家に帰って真っ先に探したのがこの本でした。

今回このmommy?を見つけたときは何かとても嬉しかったです。思い出の作家さんの作品を商品として扱えるなんて幸せだなぁと勝手に感動しています。

書籍コーナーの中には、他にもお気に入りだった絵本をピックアップして20冊前後ご用意しております。

お子様連れのお客様に楽しんでいただけたらこんなに嬉しいことはありません。




洒落た表紙です。
mommy (お母さん) と mummy (ミイラ男)がかけてあります。。。

男の子左側のお化けはリアルに井戸から出てくる感じです。




思い出の「かいじゅうたちのいるところ」です

このぐらいの子供たちに半べそかきながら読んでもらいたいですね。
                     From Kenshi

0 件のコメント:

コメントを投稿