2009年7月31日金曜日

8月 1・2・3 (夏祭り)

7月も残すところほんの20分ほどになり、8月が始まってしまいます。

「暑い、暑い。」と言えるのもあと1ヶ月半くらいだと思うと何かさびしくなってしまいます。

今は、特別に夏が好きってわけではありません。

どの季節も心から素晴らしいと思えるところがあり、四季のある日本を愛しています。

何年か前から、何故か終わったばかりの季節が恋しくなってしまいます。

今で言えば6月。 日差しが強くなり始め、夏の始まりを感じさせたかと思うと、そのまえの儀式のようなジメジメした梅雨。。

田植えしたばかりの田んぼと、蛙の唄と、蛍。 そんな光景を見たくなります。

日が早く落ちるようになり、秋の始まりを感じれば、真夏が恋しくなってしまいます。

なぜだろう? 無いものねだりをしてるのか? と考えたことがありましたが、少し答えが見えました。

たぶん、季節も人生も満喫していないからです。

たった1度の人生だったら精一杯生きないともったいないですね。
みなさんは今年の夏を楽しんでますか? まだという方にお知らせです。

があります!!!
佐世保市内の方ならだいたいご存知の佐世保市役所すぐそばの亀山八幡宮です。
写真で見たところ大体準備は整ってるみたいです。




            Photo S. Mine

ミューカスからもすぐ近くです。 歩き疲れたらお立ちより下さい。

From Kenshi

0 件のコメント:

コメントを投稿