2009年8月1日土曜日

8月1日

今日からいよいよ8月です。

よく晴れたわりにはそう暑くもなく、昼間から涼しい風が吹いてました。

オフィス街ということもあり、週末はそんなに人が多くないこの通りも今日は何やらにぎやかでした。

風がとっても気持ちよかったので、ドアを開けて営業していると、14時過ぎぐらいに何か聞こえてきました。

何だろう? 八幡神社の祭りは確か19:30~のはず。 と、思いながら耳を澄ましていると。。

太鼓と鈴の音、それにあわせた子供達の合唱です。

それがドンドンドンドン近くなってきました。

ワクワクして外に出てみると背に『万徳』と書いてある半被をはおり、神輿を担いだ子供たちがいて、

「ろっこんしょ~じょ~  あくえきたいさん!」

と繰り返し叫んでいました。

その集団が、この通りにある中華料理屋さんや薬局の店の前に止まると、中から店主の方が出てきてバケツやホースを使って子供たちに水をかけてあげ、付き添いの大人に金一封の入った熨斗袋を渡されてました。

後で、すぐ斜め前の今泉薬局に煙草を買いに行ったついでに社長さんに尋ねたところ亀山八幡宮 の流れをくむ 笹祭り というお祭りだと親切に教えてくださいました。

もう、20年以上続いてる祭りで、あげた金一封は、今宵の大人たちの酒代に化けるらしいです。

イキイキした子供達の表情を見ると、やっぱり地域の行事って大切ですね。

何かと皆さん忙しい現代社会ですが、子供達の健全な育成のためには多少無理しても参加した方がいいのかなって改めて思いました。

それから子供たちは

「六根清浄 悪疫退散」

と言ってたらしいです。

ウィキペディアに載ってました。

六根とは 眼根(視覚) 耳根(聴覚) 鼻根(嗅覚) 舌根(味覚) 身根(触覚) 意根(意識)の6つをさし、六根清浄とは、我欲を捨て、六根を清らかな状態にすることらしいです。


夏休み!! なかなかのマシンにまたがってます。


笹祭りというだけあって、七夕みたいに笹が

水をかけてもらって大はしゃぎの子供たち、見覚えのある後姿も。

近頃の子は足長いですねー!

我らがATSUSHIクン、カメラに気付いて目線をくれました!
     今日は1段と男らしいぞ!!!

夜は、シーサイドフェスティバルの花火が!!
『.5』は大変だったんでしょうか・・

さ~て、どんな1ヶ月になるんでしょう。
                   From Kenshi
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿