2009年8月11日火曜日

NEWS

ここ数年テレビを見る習慣がかなり無くなってきてますが、最近のニュースはどこか胸にくるものがあります。

主に芸能に関してですが。

昔は、親は親だと思ってたように、テレビに出てる人はテレビの中の人ぐらいに思っていました。

しかし、親も一人の人間として見るようになった頃からでしょうか、テレビの中の人も一人の人間として見るようになっていました。

さらに、デビュー当時から見ている人や、もう定番のいて当たり前の人クラスになると、まるで知っている人のような錯覚に陥ってしまっています。

だから、そういう人達の結婚や離婚、病気や死去や犯罪の知らせをとてもリアルに感じているのかもしれません。



あと、よく思うのは猟奇的な犯罪がクローズアップされすぎなんじゃないかな?って部分です。

たまに吐きそうになります。

自分と同じ人間がやってることとして確かに目をそらさずに戦わなきゃいけない現実なんでしょうが、視聴者にどう考えて欲しいのかが分からなくなるくらいの報道の仕方のものもあったりして、もうお腹いっぱいですよって軽くチャンネル変えてしまいます。

黒に明るい色を混ぜてもきれいにはならないのと同じで、こういう問題は事実と課題のみを扱ってほしいと思います。


しかし、紛争や虐待や差別のものは大歓迎です。

社会的にokとされている人達が犯罪にならずにとんでもないことをやらかしているわけですから。

強者が弱者の権利や生活を踏みにじるということは絶対にあってはならないことだと思います。

テレビを見てる自分の部屋の窓を開け、同じ空気でつながってる人達の中で実際に起こってるできごとだと思うと当たり前の幸せな生活が申し訳なくなるくらいあります。

幸せにはバランスがあって、世界中の人全員が高い域で満たされることってないのかなって思います。

私より何百倍も良いスペックの脳の持ち主で、なおかつ何百倍も心がきれいな人なんていくらでもいると思います。早くなんとかしてくださいって感じです。

ナルトが火影になる日が楽しみです。



かなり他人任せな愚痴になってしまいました。


最後に要望です。

人類の偉大な一歩から小さな一歩まで、もちろん一方的な立場だけではない世界中の喜ばしい出来事ばかりを集めたニュース番組を毎日、30分とかでいいから誰もがテレビを見てる時間帯にやって欲しいと思います。

それと、少し日にちがずれ込んでもいいから他の国のニュースを訳したやつをみたいです。

BSとかで近いことをやってるのは知ってます。

ですが、サッと名前が出てくるような身近な国ばかりではなく、世界中の人が世界をどう認識しているのかが気になります。あと、どんなことをやってるかとか。

バラエティの中ではなく、ニュースとして扱って欲しいです。

高度情報化社会の世の中なんで以前に比べれば自分で勉強しながら調べることも簡単なのかもしれません。

でも、他にもまだやりたいこといっぱいあるんで、そういうテレビ番組があったら楽に知れるのになって思います。

               From Kenshi

0 件のコメント:

コメントを投稿