2009年11月29日日曜日

第1回 ミューカス 秋の写真コンテスト 結果発表!

長らくお待たせ致しました。 

本日は、10月25日より4週間、そして2位・3位の決戦投票1週間と5週間にわたり2Fにて行っていた『第1回 ミューカス 秋の写真コンテスト』の結果発表を致したいと思います。

テーマは佐世保、参加者制限無し、来ていただいたお客様の投票により賞を決めるというルールで開催した今回のコンテスト、参加者は23人、そしておかげさまでおよそ200の票が集まりました。

その中で決定した1位・2位・3位と特別賞2つを写真つきで発表いたします。

(データではなくスキャナで読み込んでいるですので画質は若干落ちますがご了承下さい)

では早速、栄えある優勝に輝いたのは・・・

 優勝 No.9

佐世保の人なら誰もがご存知の九十九島! 

場所はおそらくパールーシーを右に見ながら動物園の裏の方に登って行く途中のところでしょう。

夕暮れを背に穏やかな海の上に浮かぶ無数の島々、とても幻想的な写真です。 

驚くことに、なんと携帯で撮った写真らしいです。。。

優勝賞金として、現金5.000円とトイ・カメラが贈られます。

おめでとうございま~~す!

続いて、延長戦の末準優勝になったのは・・・


準優勝 No.2

場所はおそらく四ヶ町アーケードからシューズセンター通りに抜ける路地。

昔ながらの細い路地、色といい玄人好みのとても渋い写真です。

賞品は躍るオサルのぬいぐるみ型スピーカー、マジック・ミュージック・モンキーです♪


おめでとうございます!



続いて第3位は・・・




3位 No.15
場所は、市街地から山祇の方に登っていくバス停。前の職場の現場近くで、特徴があるバス停だったのでよく覚えています。

坂が多い町佐世保ならではの斜めに建てられた建物がテーマをしっかりと反映しています。

上部の緑と下部の白、色のバランスといい、構図といい、穏やかで大変素晴らしい作品だと思いました。

ベンチ上の壁画を指差して「この絵、私が描きましたよ~!」っていう木風小学校OGのお客さんもいらっしゃいました。

なんか、いいですね~♪

3位の賞品は beyond the Keshiki Eco bag塗り絵です。

おめでとうございます!


では、特別賞に入ります。



ドット ファイブ賞 No.14

.5のブログどおり4位の方にこの賞をお贈り致します。

こちらの場所も佐世保を代表するニミッツ・パーク!

これだけ赤いのにとってもかわいい写真です。


賞品はなんと、cafe .5 お食事券3.000円分!

おめでとうございます!



そして急きょのっかって来て下さった、MY 珈琲賞 選ばれた方はほんとラッキーです!


MY 珈琲賞 No.13
こちらはパールシーに最近できた水族館のくらげの写真。

ガラス窓に貼り展示していたのですが、夜になるととても神秘的でした。

賞品はMY 珈琲 山口さんよりコーヒー豆200gが贈られます。

おめでとうございま~す!


入賞はしなかったものの素晴らしい作品はまだまだありました。

合間にご紹介したいと思っております。

入賞者の方、賞品・賞金の受け渡しに関しましては、明日の夕方過ぎにこちらからご連絡致します。

参加者の皆様にも展示させていただいた写真は大事に保管しておきますので、来れるときでよいですからお立ち寄り下さい。


次回についての告知 ~


また次回があれば、是非参加したいとおっしゃられた方も多数いらっしゃいます。

そして、今回、さまざまな感想、ご意見を頂きました。それを踏まえて触り程度の告知をいたしたいと思います。

まず、「タイトルがあればもっといいのに!」

というご意見を何度かいただきました。

次回は義務では無いですが、参加者の方にタイトルをつけて出展していただこうと思っております。あくまで「なるべく」です。あればもっと良さが伝わるとことは間違いないと思っています。

次に、テーマについてです。

今回は「佐世保」をテーマに開催いたしましたが、その解釈にあたり範囲が広すぎて難しい、もしくはテーマを意識すれば「撮りたいものを撮りたいように撮れない。」みたいなご意見も頂きました。

また、逆に、「地域の活性化に繋がりとてもいいことだ。」というご感想も頂きました。

どちらもありがたいものですので今後の参考にしたいと思います。


で、次回の開催予定は2月。

テーマは『佐世保の白』にしたいと思っています。

冬を意識した写真撮り貯めていて下さい。



最後に ~

発案にあたりご協力下さった方、ご投票くださったお客様、フライヤーを置かせてもらったりと告知にご協力下さった飲食店やショップの方々、協賛して下さったMY珈琲さん、そして何よりもご参加下さった方々、カフェ&ブックス ミューカス オープンして初のイベントでしたがおかげ様で無事成功に終えることができました。

心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

              From Kenshi

0 件のコメント:

コメントを投稿